catch-img

Twitterのフォロワーを増やすには?7つの具体的な手法を解説!

こんにちは!株式会社デジマース dgift担当者です。


弊社では、デジタルギフトを活用したTwitterキャンペーンのサポートを提供していますが、
お客様からこんなお悩みの声をよくいただきます。


「最近企業のTwitterアカウントを運用し始めたけど、フォロワーが全然増えない。効率的にフォロワーを増やすにはどうしたらいいのだろう。」

そこで今回は、Twitterのフォロワーを増やすための具体的な方法をご紹介していきます。
Twitterの企業アカウントを運用、もしくは検討されている担当者の方必見です。
2分ほどで読み終わるので、ぜひ最後までご覧ください!


目次[非表示]

  1. Twitterのフォロワーを増やす目的を明確に
  2. 実践!Twitterのフォロワーを増やす7つの手法
  3. すぐにフォロワーを増やしたい場合は?


Twitterのフォロワーを増やす目的を明確に

​​​​​
​​​​​​​Twitterアカウントを運用していく上で一番大事なことは"目的”です。

「最近Twitterが流行ってるから、うちもとりあえずやってみよう!」と、
何も考えずに始めると、方向性が固まらずフォロワーを増やすことは難しいでしょう。

始める前に、何を目的にTwitterを導入するのかあらかじめ決めておくことが重要です。
ざっくりですが、大別するとTwitterの導入目的は下記のパターンが多いです。
・PR情報を配信して認知度を高める
・キャンペーン情報配信による販促
・顧客とのコミュニケーションを高める

可能であれば、Twitterを活用して達成したい目標も決めておきましょう。



実践!Twitterのフォロワーを増やす7つの手法


Twitterのフォロワーを増やす手順とポイントを解説します。

1.ペルソナを決める

フォローしてもらいたいユーザーが、「どんな人で、どんな内容をTwitterに求めているのか」といったペルソナを
設定しましょう。ペルソナを設定することで投稿内容に統一性が生まれます。

2.価値のある情報発信

ペルソナを設定したら、そのユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツ(情報)を発信しましょう。
例を挙げるとすれば、ユーザーの悩みを解決する方法や、表面的ではないサービスの情報などです。

「自分だったらスクロールを止めてでも読みたい!」と思えるような有益情報は何かを考えることがポイントです。
テクニックだけでもある程度フォロワーを増やすことはできますが、必ず頭打ちになるので投稿内容はとても重要です。

3.拡散されやすい内容 をツイート

共感を得ることができ、さらに皆と共有したいと思えるツイートは拡散されやすい傾向にあります。ユーザーにはシェアしたくなる心理や動機が必ずあります。

例えば、下記の要素を含んだ内容です。
・他人を楽しませたい
・自分を目立たせたい
・誰かとつながりたい
・自己実現したい
・社会貢献したい

注意点としては、共感を呼ぶだけでは拡散せず、「いいね」で終わってしまうということです。
共感+シェアしてもらえるような内容をしっかりと考えることが大切です。

4.140文字でツイート

毎回140文字ギリギリでツイートしましょう。
なぜなら、タイムライン上ではほとんどが短文の投稿のため、140文字のツイートが流れてくると
目に留まる可能性が高いからです。

5.ツイート量の確保

フォロワーを増やすためには、一定量のツイートをしましょう。
ユーザーは、プロフィールと過去のツイート内容から判断してフォローする傾向があります。
ツイート数が少ないと、フォローする価値のあるアカウントなのか判断できないため、
プロフィールを訪れてもフォローされる確率が下がります。

6.ハッシュタグ

ハッシュタグをつければ、フォロワー以外のユーザーにツイートを見てもらいやすくなります。
フォローしてもらいたいユーザーが好みそうなハッシュタグや、トレンドタグ、オリジナルタグを
付けて投稿しましょう。

7.投稿時間

投稿時間はフォロワー増加に大きな影響を与えるため、ツイートのタイミングを意識しましょう。
ユーザーがアクティブな時間帯は、平日・休日ともに21時~22時と言われています。
ブラウザからWeb版のTwitterにアクセスすれば予約投稿機能も使えるので、この時間を狙いツイートしましょう。


すぐにフォロワーを増やしたい場合は?

Twitterでフォロワーを増やすコツを7つご紹介しました。
どれもすぐに始められる手法なので、ぜひ実践してみてください。

しかし、一点だけ注意点があります。
それは、上記の方法を実践してもフォロワーが増えるまでには一定の時間がかかるということです。そこで便利な方法がツールの活用です。
弊社では、デジタルギフトを活用したTwitterキャンペーンが行えるSNSプロモーションツールを提供しています。
Twitter活用で、短期間で集客を行いたい場合や、情報を拡散したいときは
ぜひ検討してみてくださいね。

資料請求バナー

dgift公式Twitter

あたる!もらえる!dgift!その場であたるキャンペーンを随時お知らせ中です。

アーカイブ

dgiftロゴ
dgiftは全国のコンビニエンスストア商品や高級食材、家電などをweb上でプレゼントすることができるデジタルギフトサービスです。