
企業のTwitterアカウントのフォロワーを増やす方法
こんにちは!株式会社デジマースdgift担当者です。
Twitter企業アカウントでフォロワーを増やすと、無料で自社商品やサービスをPRできたり、自社のブランディングにつながります。ではTwitterのフォロワー数を増やすためにどのような方法があるでしょうか?
Twitter社が公開している情報や弊社独自の調査から、フォロワーを増やす方法をご紹介します。
参考)日本の3人に1人がTwitterユーザー
Twitterのフォロワーを増やす方法
①Twitterユーザーが興味をもっているコンテンツを発信する
Twitterの話題の検索や、Googleトレンドなどの情報、Twitterモーメントカレンダーなどを使ってユーザーが興味がありそうな情報を投稿しましょう。
・Googleトレンド
・Twitterモーメントカレンダー
・内閣府 国民の祝日について
<Twitterで投稿するコンテンツのアイディア>
・会社情報
・商品情報
・キャンペーンやイベント情報
・時節投稿や記念日の投稿
・キャラクターを用いた投稿
・トレンドワードやトリビア、豆知識
・クイズやアンケート
②ユーザーの記憶に残る画像や動画を用いる
Twitter公式の発表では、利用者の97%がビジュアルを重視しているため、投稿する画像や動画はユーザーの記憶に残るものを選ぶようにしましょう。
出来る限りオリジナルの画像を用いるようにして、ストック画像やフリー画像は極力避けるように心がけましょう。
<記憶に残る投稿として心掛けたいポイント>
・オリジナルの画像や動画を用いる
・コンテンツのテーマやターゲットを意識した投稿を心掛ける
・ストーリー性(物語性)がある投稿をする
・ターゲットとなるユーザーの共感を呼ぶような話題を投稿に盛り込む
③一定の頻度で発信する
定期的に配信することで、今後ファンになりそうなユーザーに対してアピールしやすいメリットがあります。
「ザイオンス効果」というアメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが提唱した、相手に何度も繰り返し接触することで、次第に好感度や評価が高まっていくという心理効果があります。
このことから一定の頻度でTwitterの投稿をすることは、フォロワーやファンを生む効果が期待できます。
④ツイートするだけで終わらせない
他の利用者をフォローをしたりリツイートしたりすることで、エンゲージメント(動画の再生、画像やリンクのクリック、いいね、リツイート、返信、ツイートの詳細表示、プロフィールのクリックなどの反応した数)を高めることができるので、つながりを深めることができます。
またこのエンゲージメントの割合(=エンゲージメント率※)を高めることでTwitterの「トレンド欄」に掲載され、話題性とフォロワーを増やすことができます。
※エンゲージメント率 = (ツイートに対する反応の数)÷ ツイートが表示された回数
<エンゲージメント率を高めるために試したいこと>
・クリックしたくなる文言を使う
・フォロワーとコミュニケーションをとる
・適切なハッシュタグを付ける
・ターゲットとなるユーザー目線でコンテンツを作成し投稿する
・プロフィールの情報を充実させる
(名前やアカウント画像、カバー写真、自己紹介、場所、ウェブサイト、生年月日など設定できる項目を、興味を持ってもらえるよう設定しましょう。)
⑤Twitterの広告を利用する
通常の投稿とあわせてTwitter広告の「フォロワー数キャンペーン」を実施することで、フォロワー数の増加を後押しする方法あります。
もっと効果的にフォロワーを増やすなら
上記の方法を実践してもフォロワーが増えるまでには一定の時間がかかるということです。
そこで便利な方法がツールの活用です。弊社では、デジタルギフトを活用したTwitterキャンペーンが行えるSNSプロモーションツールを提供しています。
Twitter活用で、短期間で集客を行いたい場合や、情報を拡散したいときは
ぜひ検討してみてくださいね。